2025年1月3日放送の『マツコの知らない世界 新春SP』では、歌手のAdoさんが出演し、彼女の幼少期のエピソードやカバーソングに対する情熱が紹介されました。
Adoさんは小学生時代から「歌ってみた」文化に深く魅了され、ボーカロイドや「カゲロウプロジェクト」などの作品に影響を受けて育ちました。
番組内では、中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」をカバーする際の葛藤や、杏里さんの「キャッツ・アイ」カバーに込めた思いを語り、マツコ・デラックスさんからも高い評価を受けました。
さらに、デビュー40周年を迎えた荻野目洋子さんとの対談では、カバーソングに対するそれぞれのアプローチや哲学が明かされ、視聴者に新たな視点を提供しました。
Adoさんのこれまでの歩みと音楽に対する情熱が深く掘り下げられた今回の放送は、多くの視聴者に感動と共感を与えました。
今後の彼女の活動にも大いに期待が寄せられています。
Adoの幼少期と音楽との出会い
小学生時代の「歌ってみた」文化への没頭
Adoさんは、小学生時代から「歌ってみた」文化に深く魅了されていました。
特に、ニコニコ動画やYouTubeで活躍する歌い手たちの存在に衝撃を受け、自身もその世界に飛び込むことを夢見るようになりました。
彼女は当時を振り返り、「3DSの小さい画面から『ニコニコ』を開いて、『なんだこれ面白いな。顔がわからないのにこんなに歌を聴いてもらえる人が居るんだ』って、ひとりで感動していた時期がありましたね」と語っています。
この経験が、後の彼女の音楽活動の原点となりました。
ボーカロイドやカゲロウプロジェクトの影響
Adoさんの音楽的感性は、ボーカロイドや「カゲロウプロジェクト」との出会いによって大きく育まれました。
従兄弟の影響でボーカロイドの楽曲を知り、小学1年生の頃から父親のパソコンを使って動画投稿サイトでボカロ曲を聴いていたそうです。
また、ニコニコ動画の『カゲロウプロジェクト』アニメ版を見て興味を抱き、小学校高学年にはニンテンドー3DSのニコニコ動画やYouTubeを見ていました。
これらの作品から受けた刺激が、彼女の独自の音楽スタイルを形成する一助となりました。
ネットが「もう一つの放課後」だった時代
Adoさんにとって、インターネットは「もう一つの放課後」として機能していました。
彼女は、「ネットのなかに広がるもうひとつの放課後」と表現し、オンライン上での活動や交流が、現実の学校生活とは異なる充実感や学びを提供してくれたと語っています。
このネット文化との深い関わりが、彼女の音楽活動の基盤を築く重要な要素となりました。
Adoさんの幼少期から現在に至るまでの音楽への情熱と独自の視点が、『マツコの知らない世界』で深く掘り下げられました。
彼女の語るエピソードは、多くの視聴者に新たな発見と感動を与えたことでしょう。今後の彼女の活躍にも期待が高まります。
カバーソングへの情熱
中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」カバー時の葛藤
Adoさんは、中森明菜さんの名曲「飾りじゃないのよ涙は」をカバーする際、特に歌い出しの「私は泣いたことがない」という歌詞に深い葛藤を感じたと語っています。
彼女自身の経験と歌詞の内容との間にギャップを感じ、その表現に悩んだそうです。
このエピソードは、2025年1月3日放送の『マツコの知らない世界 新春SP』で紹介されました。
杏里「キャッツ・アイ」カバーに込めた思い
Adoさんがカバーした杏里さんの「キャッツ・アイ」について、マツコ・デラックスさんはその出来栄えに感心したと述べています。
Adoさんは原曲の持つエネルギーや雰囲気を尊重しつつ、自身の解釈を加えて新たな魅力を引き出すことを意識してカバーに取り組んでいます。
この点についても、同番組内で詳しく語られました。
荻野目洋子との対談で明かされたカバー哲学
番組内では、デビュー40周年を迎えた荻野目洋子さんも登場し、Adoさんとの対談が実現しました。
荻野目さんはカバーソングに取り組む際、「原曲を聴きすぎないこと」をモットーとしていると明かし、一方でAdoさんは「しっかりと原曲を研究する」スタンスを持っていることが語られました。
この対照的なアプローチが紹介され、カバーソングに対するそれぞれの哲学が浮き彫りになりました。
Adoとマツコの再会
2年ぶりの共演でのトーク内容
2025年1月3日放送の『マツコの知らない世界 新春SP』で、Adoさんとマツコ・デラックスさんが2年ぶりに共演しました。
番組内では、Adoさんがカバーした中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」について、歌い出しの「私は泣いたことがない」という歌詞に対する葛藤を語りました。
また、杏里さんの「キャッツ・アイ」のカバーに関して、マツコさんがその出来栄えに感心したことが紹介されました。
マツコが感心したAdoのパフォーマンス
マツコさんは、Adoさんがカバーした杏里さんの「キャッツ・アイ」に対して「素晴らしい」と感心の意を示しました。
Adoさんは、原曲の持つエネルギーや雰囲気を尊重しつつ、自身の解釈を加えて新たな魅力を引き出すことを意識してカバーに取り組んでいると語りました。
番組内での新たなエピソード
番組では、デビュー40周年を迎えた荻野目洋子さんも登場し、Adoさんとの対談が実現しました。
荻野目さんはカバーソングに取り組む際、「原曲を聴きすぎないこと」をモットーとしていると明かし、一方でAdoさんは「しっかりと原曲を研究する」スタンスを持っていることが語られました。
この対照的なアプローチが紹介され、カバーソングに対するそれぞれの哲学が浮き彫りになりました。
視聴者の反応と今後の展望
SNSでの反響
『マツコの知らない世界 新春SP』放送後、SNS上ではAdoさんの出演に対する多くの反響が見られました。
視聴者からは「Adoさんのカバーソングに対する情熱が伝わってきた」「幼少期のエピソードに共感した」といった声が多数寄せられています。
特に、彼女が語った「ネットの中に広がるもう一つの放課後」という表現に、多くのユーザーが共鳴し、同様の経験を持つ人々からのコメントが相次ぎました。
Adoの今後の活動予定
Adoさんは、2025年も精力的な活動を予定しています。
新曲のリリースやライブパフォーマンスの計画が進行中であり、ファンからの期待が高まっています。
また、彼女の公式ウェブサイトやSNSアカウントでは、最新の情報や活動報告が随時更新されており、ファンとの交流も積極的に行われています。
カバーソング文化の未来
Adoさんのようなアーティストの活躍により、カバーソング文化はさらに発展していくと考えられます。
彼女が番組内で語ったように、原曲を深く研究し、自身の解釈を加えることで、新たな価値を創出するカバーソングが増えていくでしょう。
また、デジタルプラットフォームの普及により、多くの人々が気軽に「歌ってみた」動画を投稿できる環境が整っており、これからも多様な才能が発掘され、カバーソング文化はますます多様化していくと予想されます。
まとめ
2025年1月3日放送の『マツコの知らない世界 新春SP』では、歌い手のAdoさんが出演し、幼少期のエピソードやカバーソングへの情熱を語りました。
彼女は小学生時代から「歌ってみた」文化に魅了され、ボーカロイドや「カゲロウプロジェクト」などの影響を受けて育ちました。
番組内では、中森明菜さんの「飾りじゃないのよ涙は」をカバーする際の葛藤や、杏里さんの「キャッツ・アイ」カバーに込めた思いを披露し、マツコ・デラックスさんからも高い評価を受けました。
さらに、デビュー40周年を迎えた荻野目洋子さんとの対談では、カバーソングに対するそれぞれのアプローチや哲学が語られ、視聴者に新たな視点を提供しました。
Adoさんのこれまでの歩みと音楽に対する情熱が深く掘り下げられた今回の放送は、多くの視聴者に感動と共感を与えました。
今後の彼女の活動にも大いに期待が寄せられています。
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